2011年2月2日水曜日

作業スピードの上げ方

連日日替わりでアルバイトが作業に来ています。
今日の人は最初はとても遅くて、のんびり作業をしていた。
予定の1/3のスピード。
1時間で30個強しかやっていなかったので、隣で私が同じ作業を始めて、このスピードでやるようにと言ったところ、15分で30弱できた。
やはり1/3のスピードだった。
その後はバイト一人にやってもらったが、スピードアップのために1時間ごとに計量をして記入してもらった。
1時間(55分)で60強。やはり見張りがいないとスピードが落ちるんだな、この人は。
その後5時間やったが、すべて60強。
普通慣れてきたらどんどん数が伸びるけどね。向上心のかけらも無い(笑)

数値目標や記録がないと能力が発揮できないのは誰でも同じ。
ただ作業するのではなくて、時間を測定しながら作業をすると見違えるほどスピードアップする。
そういうことは本でもテレビでも言われているが、なかなか自分でやるのは難しいんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿