ずっと美術には興味がなかったのですが、5月にマネの展覧会の招待券をいただいたことがきっかけで興味が出てきました。
そのマネの絵は、全く興味を持たない私ですら引き込まれていく、スゴイものでした。
もう二度と見ることができない、そういう名作がズラリと並んでいます。
その展覧会はもうすぐ終わりです。もう一度見に行きたいですね。
「マネとモダン・パリ 三菱一号館美術館開館記念展」
http://mimt.jp/manet/
その後、六本木ヒルズで開かれていたボストン美術館展に行きました。
「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち 名画のフルコースをどうぞ」
http://www.roppongihills.com/art/events/2009/12/macg_boston.html
これもよかった。
宣伝の割にはゴッホは1枚しかなかったけど(笑)
かなり広範囲に名作が揃っていました。
特にモネの傑作がズラリと特別展示してあり、相当長い時間そこにたたずだけの素晴らしいものでした。
図録も買いましたが、全く写真では感動できない、絵のすばらしさを実感しました。
先週は、大阪で印象派の展覧会に行ってきました。
「印象派とモダンアート」
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/
名画もあったのですが、ほとんどすべての絵にガラスが入っていて、全く感動を得ることができなかったのが残念です。
ガラスの有無でこんなに台無しになるとは。
図録の写真と一緒です。
そして何より、絶対に行かなきゃ後悔するのが、これでしょう。
「オルセー美術館展2010「ポスト印象派」」
http://orsay.exhn.jp/
これは、スゴイ。名画のオンパレード。
チケットはもう買っているのに、まだ行けていない。
これも2回は行きたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿