BS日テレで「ぶらぶら美術・博物館」という番組があります。
美術館などを山田五郎のナビゲートで見せてくれるのですが、山田五郎が素晴らしく、大変楽しんでみることができます。
今回は先日紹介したオルセー美術館展の紹介でした。
NHKでも類似の番組があったのですが、あまりに厳かで暗いリアクションなので、見ててテンションが下がります。
ところが山田五郎の番組はその逆で、見ていくうちにどんどん番組に引き込まれ、興味がわいてきて、見に行ってみようという気にさせられます。
明日昼に再放送みたいですが、見れなかった人も、オルセーはぜひ行った方がいいですよ。
今日は赤ワインをあけてみました。
[カーヴ・ド・カラント・ピノ・ノワール・フルール・ブルー 2008]
品種はピノ・ノワール。産地は南フランス-ラングドックとのことです。
冷えている状態でそのままグラスに入れて飲むとおいしくない。
数回グラスを回すと、これはビックリ、パァっと香りがたちました。これは面白い。
だいぶ飲める味になったと思うけど、酸っぱいしイマイチ。
しばらくほって置いてから飲んだら、またビックリ。おいしい(笑)
空気に触れたせいか、温度が上がったせいか、どっちか分からないけど、断然おいしくなった。
ワインにこの味の不安定さは日本酒の比じゃない。
でも面白くなってきたから、何かつかめるまでもう少しワインをやってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿