2010年7月19日月曜日

新参者 完観

先月まで、「新参者」というドラマがやっていました。
日本橋人形町を舞台にしたドラマなのですが、実は私も人形町。
このドラマはもろに人形町でロケをやったので、画面に出る景色は近所ばっか。私のマンションもうつりました(笑)

取りだめしていたビデオを今日で全部見終えた。
本当にこのドラマは面白い。
原作、脚本、監督、照明、もちろん役者、すべてが最高でした。
役者は迫真の演技。話すときの唇の震え、瞳、細部にわたり物凄い演技でした。
画面はまるでフィルム映画を見ているかのような影。光と影がとても素晴らしく、厚みのあるドラマを作っています。
細かなことを編みこんで作り上げたストーリー。絶妙です。
等身大で感動できるドラマです。

ちなみに私は、人形焼は亀井堂が好きです。他のは甘すぎる。

ちなみに、ドラマの鯛焼き屋はどこかの大手とのコラボのようで、全然老舗でも行列店でもないです。
行列店は別の老舗店ですが、ドラマのおかげでこの老舗の行列も巨大になった。この暑い日になんで鯛焼きに大行列?(笑)

人形町はおいしい店もあるけど、正直、昔の看板だけで、全然おいしくない店もたくさんある。
週末はたくさんの観光客が来るけど、人形町に来るときはよく評判を調べてからお店を選んでくださいね。


さて、ワインの話。
おととい飲んだ エヴォディア 2008 ですが、香りがないとかさらっとしてるとか書きましたが、
昨日、デキャンタして飲むと別物に化けていた。
香りもよく、味もコクがでてきて、かなりおいしくなった。

カーヴ・ド・カラント・ピノ・ノワール・フルール・ブルーは、初日はデキャンタしたほうがおいしく思えたが、昨日は違った。
デキャンタしないほうが香りがいい。
このワインは、デキャンタではなくて、自然に空気に触れさせてある程度時間を置くのがよさそうだ。

一方、エヴォディアはデキャンタしたほうがいいと思った。

今日は、トーストにハムとチーズをはさんで焼いたものを食べたのですが、ワインとの相性はよかった。
両方の味が強調される感じ。

昼にこのワインをあけた
[ボッター・ブリンディッシ・リゼルヴァ 2006]


樽の香りが強い。
のみごたえがあるワインだな。
あまりに今までのワインと違うのでとまどい。
もう少し飲んでみないとよくわからない。

明日は会議。
頑張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿