2009年5月21日木曜日

いい病院は存在する

結論を言うと、腸炎になってしまった...

一昨日から発熱(38℃)して、昨日朝にかかりつけの弓削医院に行きました。
インフルエンザではなく風邪との診断で、解熱、胃薬、下痢止め、抗生物質を出してもらいました。
しかし夜になってどんどん熱は上がり、ついに39.5℃まで!

いくらなんでも抗生物質飲んだのに、単なる風邪でここまで熱が上がるのは変だと思い、今日もう一度医院に行きました。
軽い腹痛があることから、触診を始め、いろんな触り方を試したところ、腹膜炎か盲腸かははっきりしないが、内臓に炎症があると診断されました。
12時を過ぎていましたが、すぐに聖路加に電話をかけ、精密検査の依頼をしてくれました。もちろん紹介状も。

結果からすると昨日の風邪の診断は誤診でしたが、私が言った症状から診断すれば誰でも風邪と判断するでしょう。
この先生は見栄とかそういうもの全然見せないので、たった1日だけで診断が違うのではないかと私が言ってきても、この先生は嫌な顔しないで、実直に検討してくれます。
他の病院はなかなか自分の診断を変えないので、誤診のままどんどん時間が過ぎて被害が広がります。私の祖母も母もこれで命を落としました。
いい先生は数少ないけど、いますね。 弓削医院はおすすめです。知識も豊富。 
「医者がすすめる専門医」にも選ばれてますが、たぶんこの本に出てる病院の中で一番小さくてボロいかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿