2009年5月23日土曜日

ただいま入院中

昨日から腸炎(急性大腸炎)のため聖路加国際病院に入院しています。

 

聖路加病院はすべて個室です。最低30,000円です。
電動ベッド、シャワー、トイレ、洗面台、クローゼット、大画面テレビ、DVD、冷蔵庫、エアコン、チェア、リモコン照明などなど。 これが安いか、5,000円で10人部屋のカーテン仕切り、トイレ・シャワーは部屋の外の共同である一般病院が安いか。

ここは1本筋が通ってるところがあり、一般の病院と比べると異質です。
聖路加はサリン事件で一気に全国で有名になりました。 サリンの被害者は気の毒でしたが、何より救いだったのが聖路加病院の対応だったでしょう。 NHKのドキュメンタリ番組にもなりました。
聖路加に批判的な方も多くいるようですが、よくよく実態を見てから言ってもらいたいと思いますね。
24時間の救急受入態勢もかなりのハイレベルで、お金欲しさに救急指定になっている病院とはレベルが違います。重症で運ばれた先の病院で待ったいたのが何もできない医者だったら、と想像してみてください。
そして子供の医療にも力を入れています。
外来のときも診察時間が長いです。
そして入院してわかったことは、医者、ナース、人数がすごく多い。 びっくりするくらい多い。

このように、金儲けを考えている病院が絶対にやらないことに金を使ったり、金儲けを考えている病院よりもベッドが高くて、誠実だけの病院よりも設備も体制もレベルも高い。
この異質で不思議なことも、患者側の視点から見ると完全に一致します。 病院側の都合の視点だと聖路加は変なのですが、患者側からみると逆ですね。

ぜひ聖路加をじっくり試してはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿